疲れ目によい食材


疲れ目によいビタミンA(ベータカロチン)とビタミンC、E、亜鉛を含んだ食材

よく目にはビタミンAやベータカロチンがよいといわれています。
実はこれ以外にもビタミンEや亜鉛も有効といわれておりますので、ここでは、ベータカロチン、ビタミンC、ビタミンE、そして亜鉛が豊富な食材をピックアップしてみます。
亜鉛など、普段意識して食材選びをしていませんよね?たとえばどんな食材に多く含まれているかというと「牡蠣やホヤ」など。
また豚肉や牛肉にも多く含まれるので、しっかりとたんぱく質を摂るということが大切です。
ジャンル 食材名称 ベータカロチン|ビタミンC・E|亜鉛
藻類 あまのり ほしのり 43000|160|4.3|3.7
藻類 あまのり 味付けのり 32000|200|3.7|3.7
藻類 まつも 素干し 30000|5|13.4|5.2
し好飲料類 抹茶 29000|60|28.1|6.3
調味料及び香辛料類 パセリ 乾 28000|820|7.3|3.6
藻類 いわのり 素干し 28000|3|4.2|2.3
藻類 あまのり 焼きのり 27000|210|4.6|3.6
し好飲料類 玉露 茶 21000|110|16.6|4.3
藻類 あおのり 素干し 17000|40|2.4|2.6
野菜類 とうがらし 果実、乾 17000|1|30.7|1.5
し好飲料類 せん茶 13000|260|68.1|3.2
野菜類 しそ 葉、生 11000|26|3.9|1.3
野菜類 モロヘイヤ 茎葉、生 10000|65|6.6|0.6
調味料及び香辛料類 チリパウダー  9300|0|0|2.2
野菜類 にんじん 根、皮つき、ゆで 8900|2|0.4|0.2
藻類 ひとえぐさ 素干し 8600|38|2.5|0.6
野菜類 にんじん 根、皮むき、ゆで 8600|2|0.5|0.2
調味料及び香辛料類 とうがらし 粉 8600|0|0|2
藻類 乾燥わかめ 板わかめ 8500|20|2.6|5.2
藻類 乾燥わかめ 素干し 7800|27|1|0.9
野菜類 とうがらし 果実、生 7700|120|9.1|0.5
野菜類 パセリ 7400|120|3.4|1
藻類 かわのり 素干し 6900|0|3.2|5.5
野菜類 よめな 葉、生 6700|42|4.1|0.7
野菜類 モロヘイヤ 茎葉、ゆで 6600|11|3.4|0.4
野菜類 バジル 6300|16|3.5|0.6
調味料及び香辛料類 パプリカ 粉 6100|0|0|10.3
野菜類 ほうれんそう 葉、冷凍 6000|21|2.7|0.6
野菜類 ミニキャロット 根、生 6000|4|0.6|0.2
野菜類 よもぎ 葉、ゆで 6000|2|3.5|0.4


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